スキンケア発想の美容液ヘアケアとして瞬く間に人気となったエイトザタラソ。エイトザタラソは、幹細胞エキスと海洋由来成分を配合していることが特徴で、保水力や保湿力、浸透補修によるダメージホールの空洞化ケアに特化したヘアケアブランドです。
エイトザタラソは、スムースタイプとモイストタイプが展開されており、各々に特化した成分が配合されているため、仕上がりがそれぞれ異なります。そのため、スムースタイプとモイストタイプどちらが自分に合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
- エイトザタラソのスムースとモイストの違いは?
- エイトザタラソの成分や仕上がりが知りたい!
- エイトザタラソの口コミが知りたい!
- エイトザタラソのスムースとモイストはどっちが良い?
今回は、スムースタイプとモイストタイプの特徴や仕上がりを比較して、違いをまとめてみました。記事の後半ではエイトザタラソの口コミや、髪質や悩みによってどちらを選ぶべきかもご紹介しているので、是非参考にしてみてください。
エイトザタラソとは
エイトザタラソは、海洋由来のマリンプラントや植物幹細胞成分を配合された、ヘアケアの常識を覆すスキンケア発想の次世代シャンプーとしてステラシード株式会社から2019年7月26日に発売されたヘアケアブランドです。
髪も頭皮も肌と同じように疲れ、老化していく事実に注目し、頭皮から髪まで保水しながら整えるスキンケア発想の美容液ヘアケアとして髪の内部からダメージを補修し、潤い溢れる美髪を育成します。
スキンケア分野で評価が高いことで注目されている植物幹細胞「クリスマムマリチマムカルス培養液」や、海洋由来成分「マリンコラーゲン」「海藻エキス」が贅沢に配合されているため、ダメージによる髪内部空洞化の保水や、キューティクルの補修が期待できます。
エイトザタラソ スムースとモイストの特徴
エイトザタラソは、スムースタイプとモイストタイプのどちらもシャンプー、トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルの4つのアイテムを展開しており、同じシャンプーでも配合成分や効果が異なります。
- スムースの特徴・アイテム
- モイストの特徴・アイテム
ここではエイトザタラソのスムースタイプ、モイストタイプの特徴に加えて4つのアイテムに配合されている成分や効果を解説します。
エイトザタラソ スムースの特徴
「スムースタイプ」は、補修力と保湿力のバランス良く配合されており、ダメージを受けた髪でもさらっとまとまるのが特徴です。髪質や髪の長さに問わず使用できるのもポイントで、同時に頭皮の保湿ができるため、頭皮ケアもしたい方におすすめです。エイトザタラソシリーズの中では、髪のダメージと乾燥が気になる方やカラーリングをしている方に満足度が高いシリーズです。
クレンジングリペア&スムース 美容液シャンプー
スムースタイプのシャンプーは「クリスマムマリチマムカルス培養液」「エリンギウムマリチムムカルス培養液」「リンゴ果実培養細胞エキス」「海水」が配合されています。頭皮の汚れと髪の汚れを洗うのと同時に地肌と髪を保水するため、ダメージによる空洞化ケアが期待できます。
スムースリペア&アクアセラム 美容液トリートメント
スムースタイプのトリートメントは「クリスマムマリチマムカルス培養液」「エリンギウムマリチムムカルス培養液」「リンゴ果実培養細胞エキス」「海水」が配合されています。ダメージを受けた髪の内部まで浸透保水することで、ダメージホールの補修が期待できます。髪の1本1本をコーティングし、毛先までするんとさらさらなまとまりに仕上がります。
スムースコート&リッチセラム 美容液ヘアマスク
スムースタイプのヘアマスクは「クリスマムマリチマムカルス培養液」「エリンギウムマリチムムカルス培養液」「海水」「 加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)」が配合されています。深刻なダメージを受けた髪の1本1本をリッチなクリームでコーティングし、内部から浸透させることで髪をさらさらに仕上げます。週に1・2回のスペシャルケアとして使用するのがおすすめです。
バランシングセラム&スムースリペア 美容液オイル
スムースタイプのヘアオイルは、ヘアオイル初心者の方やベタつくオイルが苦手な方におすすめのヘアオイルです。素早く髪に浸透してなじむため、パサついた髪に潤いを与え、艶やかでみずみずしい髪へと導きます。
エイトザタラソ モイストの特徴
「モイストタイプ」は、地肌と髪を保水することができ、ダメージを受けた髪でもしっとりとまとまるのが特徴です。乾燥しがちな地肌に潤いを与えることで、美髪をキープし、髪の水分と油分のバランスを整えながらエイジングケアも同時にできるため、世代問わずに使用することができます。エイトザタラソシリーズの中では特に保湿に特化しているため、とにかく乾燥が気になる方に満足度が高いシリーズです。
クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー
モイストタイプのシャンプーは、「クリスマムマリチマムカルス培養液」「リンゴ果実培養細胞エキス」「ブドウ果実細胞エキス」「海水」などの保湿に特化した成分が配合されています。きめ細やかなクリームような泡立ちで頭皮汚れと髪の汚れを洗い流すのと同時に乾燥しがちな地肌を保水することができるため、キューティクルの補修が期待できます。
ディープリペア&アクアモイスト 美容液トリートメント
モイストタイプのトリートメントは、「クリスマムマリチマムカルス培養液」「リンゴ果実培養細胞エキス」「アルガニアスピノサカルス培養エキス」「海水」が配合されています。ダメージによる髪のパサつきや広がりを髪の内側から修復し、剥がれたキューティクルを接着する役割を持っています。毛先まで潤い、艶やかな髪に導くことでシャンプーと同様にキューティクルの補修が期待できます。
リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク
モイストタイプのヘアマスクは、「クリスマムマリチマムカルス培養液」「リンゴ果実培養細胞エキス」「海水」「マコンブエキス、ヒバマタエキス、スサビノリエキス」「ケラチン」などの保湿成分がたっぷりと配合されています。カラーリングなどにより深刻なダメージを受けている髪でも、濃密タイプの美容液クリームが髪の1本1本をコーティングすることで、剥がれたキューティクルを補修し毛先まで潤いを与えます。週に1・2回のスペシャルケアとして使用するのがおすすめです。
リペアショット&EXモイスト 美容液オイル
モイストタイプのヘアオイルは、ダメージによるパサつきや広がりに悩む方、くせ毛やうねり、ゴワつきが気になる方におすすめです。髪の水分と油分のバランスを整えることができるため、雨の日の湿気対策や、日中のスタイリング剤としても使用することができるマルチオイルです。
エイトザタラソ スムースとモイストの違い
スムースタイプとモイストタイプの、以下の3つの違いについて解説します。
- 配合されている幹細胞エキス
- 香り
- 仕上がり
配合されている幹細胞エキス
「スムースタイプ」に配合されている幹細胞エキスは3種類です。
- クリスマムマリチマムカルス培養液
- エリンギウムマリチムムカルス培養液
- リンゴ果実培養細胞エキス
スムースタイプのみに配合されている幹細胞エキスは「エリンギウムマリチムムカルス培養液」です。エリンギウムマリチムムカルス培養液は、エリンジウムマリチマムという海浜植物の幹細胞培養液で、過酷な環境で生き抜くため、一般的な植物が持たない成分を含んでいることが大きな特徴です。この成分がアンチエイジングに優れており、乳液やクリームにも採用されている非常に保湿力が高いエキスです。
「モイストタイプ」に配合されている幹細胞エキスは4種類です。
- クリスマムマリチマムカルス培養液
- リンゴ果実培養細胞エキス
- ブドウ果実細胞エキス
- アルガニアスピノサカルス培養エキス
モイストタイプのみに配合されている幹細胞エキスは「ブドウ果実細胞エキス」と「アルガニアスピノサカルス培養エキス」です。
「ブドウ果実細胞エキス」は、ブドウの果実から抽出されるエキスで、アントシアニンという成分が含まれているため、紫外線から守る役割を持っています。保湿成分としても特化しているため、ヘアケア商品やコスメにも採用されています。
「アルガニアスピノサカルス培養エキス」はモロッコ南西部の砂漠地帯に生息するアルガンノキという樹から抽出されるエキスで、地肌のバリア機能をアップする役割を持っています。そのため、頭皮ケアも同時に行いたいという方にぴったりのエキスです。
香り
「スムースタイプ」はフルーティフローラルの香りで、フローラル系の香りと甘め系の香りを感じる匂いです。髪にふんわりと匂いが残るようなイメージで、香りが強く残ることも無いので、甘め系が苦手な方にもおすすめです。
「モイストタイプ」はアクアホワイトフローラルの香りで、爽やかとしたさっぱり系の香りです。スムースタイプと同様に髪にふんわりと匂いが残るようなイメージです。
仕上がり
「スムースタイプ」は指通りの良いさらさらとまとまる仕上がりになります。エイトザタラソのシリーズの中でも保湿エキスと補修エキスがバランス良く配合されているため、ダメージと乾燥どちらも悩んでいる方におすすめです。べたつきたくない方や、さらっとした手触りにこだわりたい方には非常に満足度が高いですが、仕上がりが軽いことで、とにかく乾燥が気になる方には物足りない可能性があります。
「モイストタイプ」は、非常にしっとりとした重めな仕上がりになります。エイトザタラソのシリーズの中でも特に保湿効果を体感することができ、ダメージや乾燥によるパサつく髪や、広がる髪もまとまりやすいシリーズなので、乾燥毛に悩んでいる方におすすめです。しかし、仕上がりが重たいため、皮脂が多い方や軟毛、猫っ毛の方が使用するとべたつきが気になる可能性があります。
エイトザタラソ スムースとモイストどっちを選ぶ?
エイトザタラソのスムースタイプとモイストタイプのどちらがおすすめなのか、髪質や悩みによって選ぶべきタイプを解説します。
- スムースがおすすめの方
- モイストがおすすめの方
エイトザタラソ スムースがおすすめの方
「スムースタイプ」は以下のような方におすすめです。
- さらさらな手触りにこだわる方
- べたつきが苦手な方
- 絡まりが気になる方
- 軟毛や猫っ毛の方
- 髪の乾燥やパサつきが気になる方
- 髪の広がりやゴワつきが気になる方
- 髪のダメージが気になる方
- 同時に頭皮ケアもしたい方
スムースタイプはさらっとした仕上がりが特徴なので、絡まりが気になる方、軟毛や猫っ毛のように髪が細い方におすすめです。
エイトザタラソ モイストがおすすめの方
「モイストタイプ」は以下のような方におすすめです。
- しっとりまとめたい方
- とにかく髪の乾燥やパサつきが気になる方
- 硬毛やくせ毛、毛量が多めの方
- 髪のダメージが気になる方
- 髪の広がりやゴワつきが気になる方
- 同時に頭皮ケアもしたい方
モイストタイプは、しっとりまとまることが特徴なので、とにかく乾燥やパサつきが気になる方や硬毛やくせ毛、毛量が多めの方におすすめです。
エイトザタラソの口コミは?
次に、2024年12月時点の口コミをまとめてみました。
- 良い口コミ
- 悪い口コミ
エイトザタラソ 良い口コミ
口コミ①:良いですね
シャンプー&リンスをもう少しこだわろうと思い、美容師さんがおすすめだったこちらを購入しました。
前使っていたものより、サラサラ&トゥルトゥルで香りもとっても良いです
変えて良かったです!口コミ②:頭皮ケアと髪質向上!
良い点
•フケの悩みが解消された
洗浄力が強いシャンプーを使用していた際にフケがひどく出ていましたが、エイトザタラソに替えてから、使用を重ねるごとにフケが次第におさまり、(現在)10ヶ月目には完全になくなりました。乾燥が原因でフケが出ていた方にはおすすめです。
•優れた保湿力
タラソ幹細胞や保湿成分が髪と頭皮にしっかりと浸透し、乾燥を防ぎながらも髪がしっとりとまとまります。頭皮の乾燥を防ぐことができるので、フケが再発することなく、健やかな頭皮状態が維持されます。
•髪の質感が向上
シャンプー・トリートメント・ヘアマスク(別売り)を併用することで、髪がツヤやかでまとまりやすくなり、毎日のセットが楽になりました。髪が軽く、ふんわり仕上がるので、扱いやすさも大きなポイントです。口コミ③:これめちゃいいぞ
某スカルプシャンプー常習してる。今日届いてこのシャンプーとトリートメントを使ったら気になってた頭臭さ解消した。めちゃスッキリ!!
引用元:amazon
頭くせーの自覚できてるやつは試してみて!
週一くらいで使おうと思っているけど、くっせーの気になったら使う感じにしようかな
ほんで毛もさっらさらになるど。洗ってる時にわかるよテンション上がるよ
他には「髪を褒められた」「良い匂い」「コスパが良い」との口コミがあり、かなり高評価であることが分かります。
エイトザタラソ 悪い口コミ
口コミ①:私には合わなかった
洗うとギシギシするし、頭皮が痛くなり抜け毛がすごく増えてしまった。
乾いた後も毛先が引っかかるし、髪質も使ってから悪くなってしまった。
使い続ければ良くなるのかな、と思って2週間使用。やっぱり無理!断念しました。口コミ②:ウネウネになりました
エイジングヘアに使用。びっくりするくらいチリチリになりました…。さわり心地もキュッキュッとしていて気持ち悪い。わたしには合わなかったです。
引用元:amazon
他にも髪がキシキシになったとの口コミが数件見受けられましたが、全体的に良い口コミの方が数多くありました。
エイトザタラソ スムースとモイストの違いを知って最適な方を選ぼう【まとめ】
エイトザタラソは植物幹細胞や海洋由来成分がたっぷりと配合されているため、保湿機能と補修機能が非常に優れています。そのため、髪のダメージによる乾燥やパサつきが気になる方におすすめです。
スムースタイプとモイストタイプでは「配合されている幹細胞エキス」「香り」「仕上がり」の3つの違いがあります。是非この記事を参考にして自分の髪質や悩み、こだわりから相性の良いシリーズを見つけてみてください。
エイトザタラソはドラックストアやネット販売で購入することができるのも大きなポイントです。この記事を読んで、エイトザタラソが気になった方は是非試してみてください。
なお、このブログでは「YOLU(ヨル)のシャンプーはどっちがいい?匂いや成分、値段の違いを比較」といった記事も用意しているので、ぜひ参考にしてみてください。
コメント